ジャーナリングを1ヶ月続けてみた結果とお題。

手帳とノートのこと
スポンサーリンク

2021年9月の途中からモーニングページをやめて、ジャーナリングに変えてみました。

1ヶ月以上経ったので、今回はそれについて振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

ジャーナリングで書いたお題

私が書いてみたことはこちら

●今日(明日)やりたいこと

●今週中にやり終えたいこと

●今日(昨日)はどんな1日だった?

●今欲しいもの

●今の状況(コロナも含めて)が落ち着いたらやりたいこと、行きたいところ

●自分の好きなところ

●自分の直したいところ

●モヤモヤしていること

●不安に感じていること

●これからも続けていきたいと思うこと

●子どものとき好きだったもの、こと

●自分をご機嫌にするもの、方法は?

●これまで自分が成し遂げてきたこと

●家族に感謝していること

●家の中で処分したいものは?

●今日〇〇さんに会ったら話したいこと、聞きたいこと

●何の制約もなかったら人生でやりたいこと

●自由に書く

重複した日もあるので数が少ないですが、大体こんな内容。

始めたばかりなので、簡単に書けそうなテーマを事前に書き出して進めてみました。

感想

色々書いてみましたが、書く内容は自分にとってそこまで重要ではなくて、

「書く」ということでスッキリしました。

今日やりたいこと、なども頭の中でため込むより視覚化できていいですし、書いてみてボリュームが多

すぎたらその日できる範囲に調整することもできます。

モーニングページとは違い、朝書けなかったからと言ってがっかりしなくていいですし、

振り返りとして書く日があってもいいなと思いました。

書いていて全く違う話になっていくこともありましたが、それはそれで今溢れている気持ちなので気にせず♡

長く書ける日とそうでない日はありますが、しばらくジャーナリングは続けていくつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました