モーニングページをやめました。始めたのは?

ライフスタイル
スポンサーリンク

こんにちは。

今は色々なノート術、メモの方法が流行っていて、有名な起業家の方が書いた本もたくさん出ていますね。

私自身はジュリアキャメロンさんのモーニングページを脳のデトックスとして数ヶ月続けていました。

結論として、やめました!

完全に書くのを止めたわけではなく書き方を変えてみました!

手書きで頭を整理するということはとても自分には合っていて、それ自体は続けたいと思ったので、

モーニングページには感謝です*

スポンサーリンク

モーニングページをやめた理由

まずなぜやめたかですが、

●朝起きてすぐに書けなかった!!!

目は覚めてもすぐに起き上がれずゴロゴロする私。起きてすぐ書いて頭のデトックスをするという習慣がつかなくて、これは意味がないんだろうなと思い始めました。

●毎日同じようなことを書いてる!!!

書き続けて頭から吐き出すことに意味があるんだと思うんだけど、テーマもないので自分ではそれを深めていくのが難しかった・・・。ので何かに繋がっていく気がしなかった。忍耐力?なのかもっと続ければ何か編み出せたかもしれないけど。

書くこと自体の習慣はついて良かったね!

今試しているジャーナリング

モーニングページもジャーナリングの1つですが、

朝起きてすぐ3ページ。見返さない。のルールはやめて、

その日その日テーマを決めて書くことにしました。

今回の変化もジャーナリングに書いているうちにまとまって、今のところ続けていこうと思っている方法です。

そうは言っても書くことがないと思ったら、多くの人がテーマを挙げてくれているので、

『ジャーナリング テーマ』や『ジャーナリング お題』など

検索してみるととっかかりがつかみゃすいですよ*

asablogger.com

私は使いかけのDAISOのA5ノートで始めました。気軽にぜひ。

まずは1ヶ月続けてみる

私も方法を変えたばかりでまだ自分に合っているかわかってはいないので、

まず1ヶ月続けてみることにします。

そして来月そのレビューをしてみます*

私とあなたの手書き生活が楽しくなりますように!

では、Have a nice day!

コメント

タイトルとURLをコピーしました