【留学経験談】海外渡航前はオンライン英会話がおすすめな理由

オンライン英会話おススメ 留学・ワーホリ
スポンサーリンク

英語の勉強って目的がないと全然続きませんよね・・・。(日本にいれば現実的に必要性があまりないし。)

でももし今留学の予定があるとか、ワーホリに出発予定、または子どもと一緒に英会話を自分も学びたいという目的のある方がいたら、それは絶好のチャンス!

しゃべれなくても何とかなるよってよく聞くかもしれませんが、やっぱりちょっとでも英語が使えた方が現地に行ってからの楽しみの幅も広がります。

杏

今回は私の経験を踏まえて今英会話を勉強するならおすすめしたいことを書いてみたよ!

この記事を読んで欲しい人

留学やワーホリに渡航予定があり英語で話す練習をしたい人

趣味として、子どもとの勉強として英会話をやってみたいお母さん(お父さん)

オンライン英会話に興味がある人

英会話教室には興味があるけどグループレッスンは抵抗がある人

マンツーマン英会話
スポンサーリンク

【経験談】留学前は対面レッスンの英会話教室へ

私は習い事ハッカーで社会人時代に色々と手を出しました。

その1つが英会話で、それが今に至ります。

留学前当時1年半ほど通ったのは個人経営の英会話スクール

日本人の前で英語を話すことにものすごく抵抗があったのでグループレッスンの英会話教室は最初から考えていませんでした。

そしてオンライン英会話は知りませんでした・・・。

良かったところ

実際に先生と50分会話練習をするので英語を使う機会は多かった

当時の大手マンツーマン英会話教室に比べるとお財布に優しかった

カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人、そして日本人も講師として選択できた

英作文の添削の宿題をその都度見てくれていた

私がニュージーランドをワーキングホリデー先にしたのも、当時会ったオーストラリア人の先生のススメです。

自分には良くないと思ったところ

これは経験談としてスクールが悪いのではなく、自分にとって良くない点ですが

比較的安い、とは言えレッスン回数の消費スピードを抑えがち。

通うための交通費が必要だった。

基本的に好きで通っていたので、自分側に問題があるだけで、大きな不満はありません。

問題はやはり費用面。

ゆっくり回数を消費しなきゃと思うのは英会話上達にはもったいないですよね・・・。

低価格

オンライン英会話

費用を抑えたい場合は月謝制もしくは低価格をうたった英会話教室をネットなどで探すか、

今はオンライン英会話がやはりお財布に優しい選択肢にはなります。

そして特に留学前の人にいいなと思うのは日本に来たことがない先生も多いので、既に日本にいる英会話講師と違って、「言いたいことを伝えなきゃ」という思いに駆られます(笑)。先生の方で何となくわかってくれる・・・ということが少ないので。

〇オンライン英会話のいいところ3点〇

教室に通わなくていい

時間の融通がきく

価格が低く抑えられる

先生が日本語をわからないことが多い

✔オンライン英会話で注意が必要なところ3点✔

時間に融通がきくゆえに意思が弱いとやらなくなってしまう

強制的に教室に行く必要がないためにやらなくなってしまう

相手のネット環境に左右されることがある

会話が途切れたらプレッシャーを感じてしまう人もいるかもしれない

日本への渡航経験がないのにやたら日本のことに詳しい先生もいたりして話すと面白いですよ。

私は留学前にはオンライン英会話の存在を把握できていなかったのであとで利用しましたが、留学前から試したかったと後悔です。。。

DMM英会話

1回のレッスンは25分で、1日1回のコースで月々6480円(1回あたり209円)、1日あたりの回数が増えると1回あたりの値段がお安くなっていきます。

ただしネイティブや日本人の講師を選択しようとすると1日1回コースで月15800円(1回あたり510円)になります。←ワンコインでマンツーマンだと思うと安いんですが。

教材も迷うほどあります。

講師と時間を選んで予約し、時間が着たらインターネットにつなぐだけなので簡単でした。

あらかじめ講師の情報も少し見られるので安心。

海外に住んでいる日本人の先生のレッスンを受けましたが、日本人にとって難しいところをわかってくれるので有意義なレッスンでした。

子どもさんにもいいと思います*

無料体験25分×2回分、その後自身で手続きしなければ勝手に入会!なんてこともないので続けない場合は放置でいいです。

ネイティブキャンプ

業界最安値、オンライン英会話界の黒船的存在ネイティブキャンプ。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

レッスン回数無制限で月6480円、もはや1回あたりの値段は計算不能です(笑)

今回は5分だけ、などもできる自由さ!

空いてるときに空いてる先生とレッスンというのが基本システムで、以前はフィリピン人の講師が中心だったそうですが今は南米やセルビア人など他の国の講師も増えています。

値段だけでいうとダントツですね。

1週間無料で体験できますが、自身で退会処理を行わないとそのまま入会となり料金が発生するので続ける気がない場合は気を付けなければなりません。

でも気が向いたときに英語を練習できるので、練習量が勝負の語学学習にはすごくいいです!

対費用効果でいうなら断然おススメです!!!!

英会話は会話量が物を言います

対面で行うレッスンはもちろんいいですが、

費用を抑えて最大に会話量をこなすなら断然オンライン英会話、

特にネイティブキャンプはおススメです*

安い価格で追加できるファミリープランを申し込めば子どもも受けられますしね。

話せば話すほど上達する言葉の習得、ぜひ英会話学習に興味がある方はお試しください!

絶対役に立ちますよ!

【この記事を書いた人】
あんず

杏です。
縁があって南半球の小さな国に住んでいます。
どこにいても日々を楽しめるように、と思って書き始めました✒
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら

あんずをフォローする
留学・ワーホリ雑記
スポンサーリンク
あんずをフォローする
でこぼこさんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました