【色も匂いも自由なバスボム作り】子どもとおうちで楽しめる実験

子育て、教育のこと
スポンサーリンク

こんにちは。

おうち時間が続いたので、大人も子どもも精神的に疲れていますよね・・・。

私も何か子どもとやることはないかな、なんて本をぱらぱらめくりました。

もうオンラインにも疲労(;^ω^)

今回やったのはバスボム作り。

下に作り方を書いてみました。

スポンサーリンク

参考にしたもの


Disney Ideas Book: More than 100 Disney Crafts, Activities, and Games

英語なんですが、かわいいし工程を絵で見れば大丈夫です。

これを見たから作ることを思いついただけで、作ってから見たらYouTubeなどにもたくさん作り方がありましたのでそちらも参考に。

材料、必要なもの

私が使ったもの
  • ボウル2つ
  • 霧吹き(あると便利)
  • 型を取るもの(使ってもいいマフィン型など)
  • ラップ
  • 粉をふるうザル
  • ベーキングソーダ・・・・180g(大体1カップ)
  • クリームターター(クエン酸でも可)・・・・40g(大体1/4カップ)
  • エッセンシャルオイル(お好きなもの)・・・・
  • 好きな色の食紅(フードカラーリング)・・・・10滴前後
  • オリーブオイルなど植物油・・・・大さじ1/2
  • ビニールの手袋とかがあると子どもとやるのも安心かも

本に載っていたのはこれの2倍量でしたが、この量でもマフィン型6個ぐらいはできましたので十分だと思います。

エッセンシャルオイルは私は今回ティーツリーオイルを使いましたが、実は何も考えずに入れたのでちょっと匂いがきつくなってしまいました(;’∀’)。

作り方

1.ベーキングソーダとクリームターター(またはクエン酸)を混ぜます。

バスボム作り方

2.合わせた粉をふるう

バスボムの作り方

3.お好みのエッセンシャルオイルを垂らす。入れすぎないようにね~

4.好きな色の食紅、オリーブオイルを加える

バスボムの作り方

5.手で混ぜる、少し湿らすように霧吹きで水をかける(私は軽く2プッシュほど)

バスボムの作り方

ぎゅって握ったら形は残るけどちょっとぽろぽろしてる、ぐらいでOK。

6.ラップを敷いて型にはめる

バスボムの作り方

私は何も考えずにそのまま入れちゃったのであとが大変でした・・・。ラップ敷きましょう。

7.乾かして型から取って完成

手作りバスボム
でこぼこさんぽ

感想

ちゃんとお湯に入れたらシュワー!!!!ってなりました。

あのバブを見ているようで感動w。

色も匂いも好みにできるし、使えば消えてなくなるものだから、作る価値ありと思いました。

超めんどくさがりな私でも子どもとできたので、やってみてください~☆

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました