ママはどっちが好き?と聞かれたときの答えと想いの伝え方、おすすめの絵本。

子育て、教育のこと
スポンサーリンク

我が家にもこんな日が来ました。

ほーちゃん
ほーちゃん

私とゆーちゃん(妹)、どっちが好き?

絶賛ひねくれこじらせ女子です。

赤ちゃんにがみがみ怒り続けることはないわけで、そう感じるのもよくわかる。

ママ、どっちが好き?って聞かれたらどう答えますか??

スポンサーリンク

(きょうだい)どっちが好き?に対する答えを考える

私の方が好き?と聞く時点で、欲しい答えはわかりきっていますよね。

あなたの方が好き。1番好き!

私は上の子ではないのでそういう母を取られたという感覚はわからないしママっ子でもなかったけれど、絶対そう言われたいし嬉しいのはわかります。

「ママは私の方が好きなんだよ」って下の子に言ってしまってもそれはそれでいいのかもしれないし。

でも実際「どっちも大切でかわいい」と思っているので私にはそうとしか答えられませんでした。

1番望んでいる答えは違うとはわかっているけれど。

でものちに、「あなたの方が好き」と言ってしまうと今度はその座から転落することを恐れる気持ちが出てくるという話をどこかで目にして、

なるほど納得でもあったのでこれでよかったのかなと思い、できるだけ大切にしている気持ちが伝わるよう心がけています。

どっちが好き?の参考になる絵本

子どもが見つけた本です。いじらしいですよね。

現実はそう簡単にいかないかもしれないけれど、このお母さんの答え方は私は好きでした。

答えは「えらべないわ」なのですが、その理由の説明が子どもにもわかりやすくて。

それぞれに好きな果物を選ばせて、それぞれの好きな理由を答えさせて、、、。

気になる方は一度読んでみてください。

言葉でも伝える

日本で生まれ育った私たちは本人に「愛してるよ」「大事だよ」と頻繁に口に出して伝えることに慣れていない人が多いかなと思います。

でも海外(主に西洋圏)では子どもの学校の送り迎えを見ていると、別れ際に「アイラブユー」ちゅっ!という光景が普通だったりします。

私たちも当たり前に本人の前で本人を褒める、大好きと伝える、こうして「きょうだいの中で1番好き」とは言えなくても、

大事な存在であることを伝えていけたらいいのではないでしょうか。

私もがんばります。

ハバナイスデー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました